私がぜひ観てほしいと思う映画作品 座頭市

 

f:id:kamera329:20170506162128j:plain

動画配信サービスの評判比較ランキング

 

私がオススメしたい映画は座頭市になるのですが、その中でも女優の綾瀬はるかが演じた作品になります。

 

まず最初に座頭市というのは盲目の居合いの剣客で、渡世人のモデルになります。元々、俳優の勝新太郎座頭市シリーズなどを演じており近年の座頭市北野武香取慎吾などが演じています。

因みに女性の座頭市は私の記憶が正しければ女優綾瀬はるかが女性初だと思います。次にそんな綾瀬はるかの演じる座頭市ですがこの作品では盲目ではありますが開眼した状態で演じているので一見見たら普通に見えてるのではないのかと思います。そこで実際のところはどういった感じで演じてるのか気になる所で私個人的な意見であくまで推測ではあるのですが、役柄に演じきるために見えない状態においての役作りで演出していると思います。

 

その中でも座頭市に関する設定での諸説でいうと、実際は盲目であったとか、実際は普通に見えていたとか様々な見解がありますがそこはおいておきたいと思います。次にこの作品における最大の見どころは、女優綾瀬はるかの殺陣で今までに各俳優陣の演じた座頭市と違い、新鮮で可憐な居合術を見事にこなしていて最大の敵として万鬼党のNO.2の伊蔵戦やボスの万鬼との死闘だと思います。

 

特に万鬼党のNO.2を演じるVシネマでも御馴染の俳優の、竹内力や万鬼党のボスを演じる万鬼を演じる歌舞伎俳優、中村獅童などは殺陣に関しての演出の技術は相当であると思います。その中で女座頭を演じる綾瀬はるか本人も見劣りせずに、見事に役にハマっていたと思います。

 

最後にこれから座頭市を観ようとされる方は、勝新太郎座頭市を観てその当時の作品と現在の作品を見比べ比較されると良いかもしれません。